もっと知りたい!

ヘッダイメージ
  • けんけつとしょかん

    category-image

    イベントレポートやお知らせ、献血や健康に関する豆知識など、幅広い情報を掲載したYOU&I[ゆうあい]などの紹介をしています。


献血とエイズ検査

患者さんへのエイズウイルス感染を防ぐため、エイズ検査目的の献血はお断りしています。


エイズウイルスの感染初期は血液中に多くのウイルスが存在します。しかし、最も鋭敏な検査法を用いても、感染力を持つ血液が検査で検出されない時期があります。

また、エイズ検査の結果はお知らせしていません。


よくあるご質問

「献血に関するよくあるご質問」は、こちら(外部リンク)で紹介しておりますので、ご覧ください。


施設見学のご案内

献血された血液が、どのような工程を経て医療機関へ届けられるのかを、職員が説明をしながらご案内いたします。

血液を保管している-30℃の冷凍庫に潜入したり、機械を使って血液を赤血球と血漿に分ける瞬間を見たり、ゆらゆらと揺れ続ける血液の保管庫を覗いてみたり・・・普段は見られない血液センターの内側を大公開!
また、血液の豆知識や献血の裏話などなど、思わず友達に話したくなる雑学もたくさんお話します。

子ども会の行事、学校の遠足、大人の社会見学として、皆さんお誘いあわせのうえ、血液センターの見学へお越しください。
献血をしたことがない方も大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしています。


受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
所要時間:1時間30分程度
申込方法:愛知県赤十字血液センター企画課 0561-85-4283まで電話でお申込みください。




血液・献血セミナーのご案内

愛知県赤十字血液センターでは、学生の方々に献血について学んでいただくため、血液センターの職員を学校に派遣し「血液・献血セミナー」を実施しています。
現在、「血液・献血セミナー」を実施させていただける学校を大募集しています。
学校における総合的な学習の時間等でご活用いただければ幸いです。

1 所要時間 
20分~60分
  要望に合わせて変更可能です。

2 場  所 
教室におけるクラス単位での開催から、体育館での全校生徒対象での開催まで、要望に合わせて開催可能です。

3 費  用
  無料。
セミナーに参加していただいた生徒さんには、記念品(クリアファイル・メモ帳等)をお渡しします。

4 内  容(要望に合わせて内容を構成します。)
  ・献血について
  ・社会貢献について
  ・命の大切さについて
  ・血液に関する豆知識
  ・赤十字の活動について
  ・赤十字職員の仕事について

5 開催経緯
 近年、若い方の献血率が著しく低下しています。その一方で、輸血用血液の約85%以上を50歳以上の患者さんが使用しているという実態があります。このままでは、少子高齢化社会の中で、将来、輸血用血液が不足することが予想されます。
 学校において、一人でも多くの生徒さんへ献血の大切さをお伝えすることで、若い方の献血率の向上を目指しています。

6 問い合わせ先
 愛知県赤十字血液センター 企画課
 TEL:0561-85-4283

どんなに些細なことでも構いません。
興味を持っていただいた方は、愛知県赤十字血液センター企画課までお問い合わせください。